第536回 Nコン全国大会の合唱を視聴して

2012年10月10日

 この秋休み・連休中に注目しているTV番組がありました。NHK全国学校音楽コンクール(Nコン)の第79回全国大会です。小学校・中学校・高等学校と全国から2千校以上の学校が参加する大規模な合唱コンクールです。私も毎年楽しみにしており、直接NHKホールへ行って間近に視聴できたことも何回かあります。

 今年度は「中学の部」が一番気になっていました。課題曲は女性シンガーの“YUI”の創った『fight(ファイト)』という歌です。歌詞はシンプルですが、この歌もきっと全国の中学生に愛唱されるはず!中学生達はこの歌から勇気や希望をもらい、励まされる思いでコーラスを重ねるだろうと思われました。
   ♪描く夢がすべて 叶うわけなどないけど
      あなただってわかっているはずよ・・・・・
   ♪頑張れ頑張れ 命燃やして 続く現実 生きてゆく
      頑張れ頑張れ 限りある日々に・・・・花を咲かせる

 3月の課題曲発表から、全国大会での熱唱を楽しみにしていました。そして当日、全国代表11校のうち銅賞以上は4校のみです。町田市立鶴川二中と春日部市立豊春中、銅賞は関東代表が独占しました。表情豊かに身体いっぱいに曲のメッセージを表現し、温もりあふれる合唱が2校の魅力でした。銀賞は全国四連覇していた郡山市立二中。整然として透明感あふれる精度の高いコーラスは中学生離れした水準で、自由曲の完成度や男声部の魅力はさすがでした。
 そして金賞=全国第1位は・・・・素人の自分でも発表前からここが優勝と信じました。課題曲から感動して涙がでました。女声合唱ですが、この歌のメッセージを深々と内面に蓄えて力強く決然と、暖かく素晴らしい声量で聴かせてくれました。・・・会津若松四中、初出場での快挙です。自由曲はある悲しい体験を背景にした歌ですが、絶望から未来へ希望を持って歩み出すモチーフに部員達の思いが重ねられていました。金・銀ともに福島県の中学校が受賞したことが印象的でした。・・・・・・Nコンのホームページも一度ぜひ観て頂けたらと思います。
 次回の第80回は記念すべき節目の大会です。学園の歴史とちょうど重なるのも象徴的です。中学の部の課題曲は、あの“ゆず”が担当するそうです。今から新しい課題曲を楽しみにしています。