第523回 本日は臨時休校~昨日のノックス校交流を報告します

2012年9月19日

 今日は、前夜からの大雨や異常気象の影響を受け、全県に発令された警報が午前中も続いていたため、最終的に臨時休校の判断をしました。
 規定によりまず自宅待機として様子を見ましたが、警報が解除されず、局地的な強い雨も続いた状況を受けての決定です。全校連絡が遅くなり、早朝から登校していた生徒諸君に連絡が間に合わなかったことをお詫びいたします。
 登校日でないのでこの通信はお休みとなりますが、昨日の国際交流のイベントの状況をお伝えしたいため、今日も特に載せさせていただきます。

 昨日は、ノックス校の皆さんにとって学園生活初日でした。まずオリエンテーションと校舎見学をしました。特に学園小学校のすてきな新校舎の姿に感嘆していただきました。校舎建築のあり方は教育の中身に密接につながる大切なことですね、とピーター先生が話して下さいました。
 3校時には、高2クラスの英語の授業に参加してもらいました。パソコンとスクリーンで豪州やノックス校のプレゼンテーションをしてもらいましたが、中学生と思えぬ編集と説明の上手さに驚かれたようです。少人数ずつの自由交流の時間も楽しく会話がはずんで、すぐに終わりの時間を迎えたようです。

 午後1時発で、江ノ島遠足に行きました、ノックス校の皆さんとセミナー参加やホストファミリー関連の学園生諸君がいっしょに、徒歩と電車でいざ江ノ島です。まず片瀬江ノ島駅前のお店に描かれた動画研究部の壁画に歓声があがりました。
 昨日は本当に蒸し暑い一日で、晴れと小雨も交じる複雑な天気の中、汗びっしょりの行程でした。何人も卒業生に会って紹介しました。江ノ島神社をめぐり、見晴らし良い所で休息や写真をとり、展望台と庭園で時間をとってくつろぎました。あちこちで警戒しないネコに迎えられ、お店や住宅がひしめき起伏と変化に富んだ江ノ島の魅力について説明に努めました。
 眺望最高のお店で疲れをいやし、日没前の空と海の最高の景色を眼前に軽食を楽しんでもらいました。波の高くなった岩屋近辺で過ごすと時間はもう夕方です。神社前に戻って買い物をしてもらい、学園生バディと直行で帰宅したり、学校に戻って合流しての帰宅となったりしました。

 江ノ島では最後に雨に濡れましたが、鵠沼海岸では傘が要りませんでした。学園への道すがら、クラブ活動を終了してすれ違う学園生諸君が次々と気持ちの良い挨拶をしてくれ、ノックス校の先生方が感心されていました。暑くて湿気のすごい中を歩き回るハードなスケジュールでしたが、とても喜んでいただいて嬉しかったです。