第519回 2012ノックスジャパンツアー~来週から開始!

2012年9月12日

 後期期末試験の第3日です。
 本校の海外セミナーのうち、「オーストラリアセミナー」は豪州メルボルン市のノック校との多彩な交流の起点に位置づけられています。友好協定を結んだノックス校との間には、相互に高校留学生を送り合う貴重なつながりも定着してきました。
 この夏休みには約2週間にわたって学園生が、英語研修をメインに現地へ行ってきました。今回はそのリターンでノックス校の生徒・先生のご一行が来日して下さいます。9月17~29日にわたって湘南学園や学外のイベントで生活を共にし、ホームステイはセミナー参加者のご家庭を中心に調整して学園生のご家庭に滞在していただきます。

 おととしから始まったこの「ノックスジャパンツアー」。昨年は東日本大震災と福島原発事故により、中止の扱いにせざるを得ませんでした。その夏に豪州セミナーに参加した諸君の大きな落胆が心に残ります。
 それでも個人で日本にひときわ関心を持つニコラス君が単独留学で来日し、9月から2か月間、学園で生活を共にしてくれました。高2研修旅行では沖縄コースに参加し、多数の保護者にホストファミリーでお世話になり、対話と交流の輪が広がりました。

 2年ぶりのツアーが目前です。ノックス校の皆さんの一番の目的は、日本文化の体験にあります。様々な方面や情報から日本の独自文化に興味や関心を持って下さっています。
 学園で用意する「カルチャー講座」は、茶道・書道・生け花・日本舞踊・柔道や剣道・将棋や囲碁・折り紙・紙ヒコーキ・駒回し・飾り寿司など多岐にわたり、日本語のレッスンもあり、英語や英会話の授業にも参加してもらいます。講師として、在校生保護者の方々にも多数お力添えをいただきます。
 遠足は、江ノ島、箱根、鎌倉と、わが地域ならではの自慢のコースです。
 ウェルカムレセプション、フェアウェルパーティーも楽しみです。学園祭の準備も手伝ってもらい、当日に見学してから帰国されます。

 学園一同でおもてなしに努めながら、日本の文化や社会についてより深く知っていただきたいと願っています。在校生や保護者との楽しい対話や交流がいろいろ広がることを楽しみにしています。