第482回 受験勉強の激励会~大学1年生先輩達からアドバイス

2012年6月16日

 高校3年生の諸君は、大学受験へ向けてスタートした本格的な準備に余念のない毎日を送っているはずです。
 しかし、この時期にはさまざまな悩みや壁に直面する諸君も少なくないことでしょう。「始めに立てた計画通りに学習が進まないあせり」「浪人生とも競合する模擬試験で厳しい結果を突きつけられる苦しみ」などです。そうした現実にまけないで強い意志を持ち、地道にじっくりと努力を重ねなければなりません。

 そこで本日は、この春に学園高校を卒業して現在大学1年生の先輩達が、「この時期の勉強の進め方や心構え」、「夏から秋にかけての学習法のポイント」などを伝えに励ましに来てくれることになりました。
 こちら教員側の打診はもちろんですが、卒業生からも出来れば伺いましょうかと嬉しい声があったことを受けて具体化されました。
 同様の機会は昨年度末の3月にも設けましたが、今度はより現在進行形の内容で、貴重な助言になることでしょう。

 今回の会には、高3諸君だけでなく、高2や高1の諸君にもこれからの参考になればと呼びかけたところ、むしろそちらの応募が増えているようです。勉強を進めていく方向やノウハウを直接に聞いて、今後の長いたたかいに備えたいとの気持ちからでしょう。
 司会の質問に卒業生がパネラーとして答えるだけでなく、卒業生が個別に分かれて自由に質疑応答できる時間も十分に保証されることになっています。