第412回 学年末試験の開始まであと1週間

2012年2月27日

 今年度最後の定期試験にあたる「後期期末試験」=「学年末試験」は、あと1週間後にせまっています。来週3月5日から始まります。

 今日からはクラブ活動も規制されます。朝のクラス自習や放課後の学習会・補習など、特に中学の各学年では試験直前のサポート体制を強めます。校舎のあちらこちらで、ひとり黙々とあるいは友だちと励み合って勉強する中高生の姿も増えていきます。
 「終わり良ければすべて良し」という言葉が想起されます。これまでの定期試験の反省も生かしきれるよう、そして「自己ベスト」を目指す気持ちで、総復習総点検に立ち向かって欲しいものです。

 教科の勉強は、まず「小さなパーフェクト」の積み上げが大切です。小テストや単元テストで満点をめざす取り組みが必要であり、一定の試験範囲を持つ定期試験では「より広いパーフェクト」をめざす決意と努力を重ねて、実力が蓄えられていきます。
 そして将来には大学受験という関門が待っています。各科目の「全範囲」が対象となる全国実力テストです。現在の努力の積み上げは、そこでの達成度にもつながっていきます。
 高校3年生の諸君は、いま私大受験の最終盤、国公立試験シーズンの最中です。この間教員室には続々と朗報が入ってきています。待ちわびる後輩諸君にも早くまとめて報告したいものです。