第414回 4年間に一度だけ訪れる日

2012年2月29日

 けさ窓を開けて、一面の雪景色に驚かされました。本格的な降雪により、バスや電車を乗り継いでの登校は本当に大変だったことでしょう。1校時の始業を遅らせての対応となりました。

 今日は、4年ぶりの2月29日です。
 明治初期から日本が採用してきた太陽暦(グレゴリオ暦)で、「閏(うるう)日」に当たる日です。この日がある年は「閏年」であり、西暦の年が4で割り切れる年になります。ただし「100で割り切れる年は400で割り切れる年を除いて閏年ではない」との微調整がグレゴリオ暦にあります。これで限りなく時のズレを小さくして精度を保っているのです。

 「閏年には夏のオリンピックがある!」と気づき、待っている人たちは多いことでしょう。第30回夏季五輪大会はこの夏ロンドンで開催されます。
 驚くエピソードがあります。かつてイギリスでは、この日だけ女性から男性へのプロポーズが伝統的に公認され。男性はそれを断ることはできないとされていたそうです!
 「2月29日生まれの人は、誕生日をどうするのだろう?」という疑問は、私も小さい頃から気になりました。日本の法律上では「2月28日とみなす」とされているそうですが、家族のお祝いはどうしているのでしょう。平年は28日の前祝いか3月1日の後祝いで、閏年の2月29日は盛大にやってもらうのかなと想像します。
 湘南学園の在校生は中高合わせて1100名以上います。卒業生の皆さんも入れると該当する人がいるかもしれません。ともあれこの不思議な日に誕生した皆様に、ささやかなお祝いの気持ちを届けます。