第363回 カナダセミナーと豪州セミナー~来年度説明会を10日に実施

2011年12月7日

 湘南学園中学高校の海外語学研修は、7年前からカナダ、4年前から韓国、昨年度からオーストラリアと、対象国を広げてきました。

 カナダセミナーは、雄大な自然と素晴らしい景観に恵まれた地域で英語を学び、カナダならではの多彩な校外活動が用意されています。英語レッスンも野外アクティビティも、現地の中高生との交流がふんだんに組まれています。英語力にやや自信がなくても参加でき、モチベーションの大アップが期待できる魅力的なセミナーです。
 オーストラリアセミナーは、一定の英語力を持つ諸君が対象です。通常の現地授業を受け一人ずつのホームステイとなります。現地の生徒達や家族の方々とのコミュニケーションは相当に深まります。本校と友好協定を結ぶメルボルンのノックス校とは、豪州からのジャパンツアー受け入れを交換で行い、更に今年度からは個人留学の交換も始まりました。来年2月には三名の学園高2生が2か月の留学で豪州&ノックス校へ向かいます。

 今週末の10日(土)に、来年度の「カナダセミナー」と「オーストラリアセミナー」の募集に関する説明会を、午後に連続で開催します。今年度も参加者は大きな感動と達成感を得て、今後の学習や交流への強い意欲が育まれました。来年度は7月後半から8月初旬にかけて、今度も並行して実施しますので、どちらを選ぶかお迷いの生徒・保護者の方々もおられることを念頭に、今年度の様子も紹介ながら両方に出席していただけるように設定しています。
 なお、説明会に参加する予定なのだが、参加届の用紙を紛失された方がいらしたら、国際教育担当の荒木までお知らせ下さい。

 今後も、本校の海外セミナーは、グローバル社会を視野に入れてプログラムの拡充を図っていきます。英語圏を中心に、異なる社会に暮らす同世代の若者や地域住民の方々との交流をもっと豊かにしていきたいと考えています。