第1364回 2018湘南学園中学入試始まる

2018年2月2日

~湘南から未来をつかもう!~

 2018年度湘南学園中学校入学試験が、下記の日程で開始されています。
 
 ・2月1日(木)(A日程) ●終了
 ・  2日(金)(B日程) ●本日

 ・  3日(土)(C日程) ○受験可能
 ・  6日(火)(D日程) ○受験可能
 
 私たち湘南学園中学校高等学校教職員一同、湘南学園中学校への受験生はもとより、全国で中学受験に挑戦されている受験生の皆さんの奮闘を心から期待しています。入試は受験校からの「メッセージ」とお考えいただき、受験生の皆さんがこれまでの長きにわたり築いた「学び」に確信を持ち、もてる力を十分に発揮されますことを、エールとしてお送りします。
 
 1月に入り、インフルエンザの流行、今期の特徴はA型とB型が混在して流行しているとのが報道がされており、受験生・保護者の皆様にはご心配のこととお察しいたします。手洗い、うがい、マスクの着用など日頃にも増して健康管理に気配りをされているなかで迎える中学入試ですが、ご家族一つとなって、この入試期間を乗り切っていただきたいと思います。

 すでに湘南学園中学校入学試験もA日程入試は終了し、本日B日程入試実施日となります。それらの様子を見ていますと、受験生一人ひとり、しっかりと入試当日に向けた生活リズムを作って臨んでおり、チャレンジャーに相応しい気概溢れる顔立ちのように思えました。
 
 残すところ湘南学園中学校入試は、下記の2日間となります。
 ・2月3日(土)(C日程)
 ・  6日(火)(D日程)
*当日出願(窓口受付のみ)も可能です。
「入試期間中の願書受付に関するご案内」はコチラをご覧ください。)


 湘南学園中高は、10年後、20年後の世界と日本を想像し想像する力を視野に、現在進めている「湘南学園ESD」教育を基調に、今年度新たに先導的施行として取り組んだ「湘南学園クラウドファンディング」の教育的可能性などを含め、受験生、保護者の皆様に対しまして、私立中学説明会、湘南学園学校説明会・見学会、夕涼み説明会、入試説明会や塾主催湘南学園説明会や新たに学外フェアー新企画、12月特別土曜ミニ説明会、1月入試直前ミニ説明会等の場を設けさせていただき、その魅力と可能性を多角的な眼からご覧いただき、中学受験の判断資料として提供させていただきました。

 そうしたなかで、参観者の皆様からお寄せいただいた示唆に富んだアンケートをしっかり受け止め、新入生をお迎えして出発する2018年度の新たな教育活動に活かしていきます。