第293回 ハンドボール部:湘南地区大会で優勝!

2011年9月3日

 今日は、最近の運動部の活躍から、ホットなニュースをお伝えします。

 ハンドボール部が、高校新人戦の湘南地区大会で、先月の24日に見事優勝しました。予選リーグを首位で通過して決勝トーナメントを勝ち上がり、準決勝で湘南高校、決勝で湘南工科大附属と強豪を破っての快挙です。
 県大会や私学大会で数々の実績を誇るハンドボール部ですが、この大会はこれまで準優勝止まりで、創部14年目の優勝に、部一同歓喜いっぱいでした。いま受験で戦う高3の部員諸君もお祝いにと駆けつけたそうです。

 優勝祝賀会が、29日に本校の調理室で行われました。この日は夏休み恒例の「ハンド部・20キロ走」(中1と女子は15キロ)が行われました。夏休み練習の締め括りとして、基礎体力充実の重要性を再確認し、秋の大会へ向けて気持ちを引き締める機会にしているそうです。
 部員のお母様、お父様がおおぜい来園され、祝賀会へ向けて大変な御馳走を用意して下さいました。赤飯・おにぎり・焼き肉バーガー・豚汁・唐揚げなどおかずもいっぱい!部員諸君は長距離走の疲労を癒し、達成感と喜びを共有してどんどん食べていました。顧問の先生方の笑顔も最高でした。

 乾杯の挨拶をした部長の高2加藤君と、守護神ゴールキーパーの高2石津君にお話を聞きました。・・・・・・部の練習でいま大事にしていることは、「大きな声を出して動くこと」と、「攻撃態勢から防御態勢に転換する時のスピード」だそうです。部員は60名以上いますが、ジョークも飛ぶ仲の良さや明るい雰囲気が自慢です。現高1も層が厚くて、ぜひ今以上に強いチームを築いて欲しいと願っています。次の県大会はベスト4を目指して頑張ります!・・・・・・と二人は力強く語ってくれました。
 大きな優勝トロフィーもはさむ、皆さんの素晴らしい様子を写真でご覧下さい。保護者の皆様、飛び入りの私まで含めてご馳走様でした。ありがとうございました。