第228回 湘南学園中高・5月の予定から

2011年4月25日

 桜前線が北上しています。東日本大震災の被災各地にも桜の花が次々と咲いています。日本列島は花ざかりです。桜の花は散っても「葉桜」の美しさにひかれます。住宅街でも新緑が広がってきました。サクラに続いて春本番を待っていたいろんな花が咲いています。クレマチス、ドウダンツツジ、キンギョソウ、ボタン、フジ、マツバギク、ポピー、チューリップなどなど・・・・・・名前の知らない花もたくさんあります。

 湘南学園中高は、GWは休校の日も入れて連休扱いとしています。今年度は7連休となります。長所と短所もある大型連休ですが、数年前の保護者アンケート結果も考慮して継続しています。ただしこの期間にもクラブ活動は熱心に行われます。多くの部活動でこの時期に大事な公式試合、大会が控えています。ほぼずっと練習と本番で頑張る諸君も中にはいるわけです。
 また来月半ばに行われる体育祭の準備も進められます。特に実行委員会の諸君や、色別縦割り連合の高2リーダーの人達は、GW中に協議や準備を進めていきます。
 さてここで、5月のおもな日程を載せておきます。

5月 6日(金) 高1校内模試
        自転車安全講習会
5月 7日(土) PTA代表委員会
5月 8日(日) 高3校外模試
5月 9日(月) ①高校・中学朝礼
        中1対象文化部説明会
5月10日(火) 中1対象運動部説明会
5月11日(水) ミニ説明会
5月12日(木) 体育祭予行
5月17日(火) 体育祭当日
  (18~20日まで予備日を設定)
5月25日(水) ミニ説明会
        高3校内模試
5月27日(金) 高2校内模試
5月28日(土) 前期公開授業
        PTA総会

 月末の前期公開授業は、在校生保護者の方々がおもな対象ですが、学外の方々にも本校の日常の授業を観て頂ける機会となっています。幅広い皆様方のご来園とご参観をお待ちしております。