第227回 学園小学校:夢いっぱいの新校舎

2011年4月23日

 本日は、高校2年、高校1年、中学3年、中学1年と、4つの学年で学年PTAやクラス懇談会が開かれます。
 各学年のスタッフ紹介、今年度の指導方針や重点的な取り組み、年間スケジュールなどが説明されます。各クラス担任からは自己紹介があり、新学期の生徒たちの様子やこれからの意気込みが話されることになります。クラス懇談会を別の日時に改めて設定するところもあるようです。PTA役員の選出は今日の大切な事項のひとつです。積極的なご協力をお願いいたします。

 おととい湘南学園小学校の新校舎を見学してきました。「新校舎第一期工事」が完了し、新学期からフレッシュな学校生活が始まりました。
 新校舎は曲線模様のすてきなデザインです。教室配置は貝殻の形になっていてオープンもクローズも出来ます。各担任の先生の工夫ある設営に見とれました。廊下には読書コーナーや掲示板があり、面談や個別指導の小部屋もありました。使いやすいロッカー、教室内の手洗い場も印象的です。特別教室の全てに天窓があり電子黒板も用意されました。「理科テラス」の周辺は「エコ・スクール」を目指す様々な仕掛けが垣間見えます。屋上の「江の島テラス」は眺め爽快のスポットです!
 「メディアセンター」は新校舎で特に重要なポイントです。たくさんの図書や絵本があり、色とりどりのソファに座って本を読め、パソコンも多くて様々な学習で利用されます。常駐の指導員の先生方がサポートしてくれます。保健室と同様に床暖房の部屋です。北欧風の明るい家庭科室や学年でカラーの違うきれいなトイレなども印象的でした。

 新しい机や椅子の搬入を始め、調整中のこともいろいろいありますが、夢いっぱいの新校舎を私もドキドキしながら案内してもらいました。
 児童達の歓声が目に見えるようです。ワクワク楽しそうな新学期の生活が想像できます。毎日が探検気分で笑顔がたえないそうです。先生方も入念な準備を経て完成したこの校舎をフルに活用する教育に燃えておられます。
 今後の体育館完成などを経て、全ての設備が完成するのは来年の8月になります。小学校入学を控えるお子様がいらしゃる皆様にお伝えします。ぜひ学園小学校の説明会や公開授業にお越しになってみて下さい。新しい学校案内などもできています。小学校のHPもご覧頂ければと思います。

 わが中高では、例年新中学1年生のうち約4割は、学園小学校から内部進学してきます。創立80周年を二年後に控える湘南学園。建学の精神を改めて深めながら、総合学園としての教育の充実と連携をはかっていきます。