第1459回 中3生、研修旅行に出発!

2020年11月12日

11月12日、新横浜駅には中3生の皆さんの元気な顔がそろいました。朝9時10分発ののぞみ83号に乗って、一路広島へ。2泊3日の研修旅行のはじまりです。

日常的な検温と健康観察に加えて、今回の旅行ではさまざまな感染リスク対策をおこなっています。1クラスあたり2台のバスを用意し、車内の密を軽減。引率教員も学年スタッフの8名に加えて2名の応援教員を派遣。さらに添乗員3名・看護士2名の方々にも加わっていただき、現地での緊急対応にも万全の態勢で臨めるようにしています。
今朝の出発式の中でもあれこれの注意点が呼びかけられていましたが、参加する生徒の皆さんもしっかりと受けとめてくれていました。新幹線の座席の向きは固定、お弁当は列ごとに時間を分けて食べるなど、いろいろと不自由な思いをさせてしまいますが、これらは最後まで安全に旅を続ける上で必要なことですからね。

ただ、そうした諸注意をきちんと守ってくれさえすれば、この3日間はみんなにとってかけがえのない学びの場になるはずです。トークセッションをはじめとして、これまで積み重ねてきた事前学習のことを思い出しながら、現地に行ったからこそできるさまざまな体験にぜひ積極的にチャレンジしてみてください。この旅が、君たちの心の中にいつまでも生き続ける大切な思い出になってくれることを心から願っています!