第1478回 リモート授業

2021年9月4日

湘南学園中高では、夏休みを2日間延長した後、9月1日(水)にクラスを大きく3つに分けての分散登校を行い、その翌日から40分×6コマのリモート授業を進めています。

いわゆるデルタ株が猛威をふるう中、特に10代以下の感染が急増していることを受けて、まずは生徒の皆さんの健康と安全を守ることを最優先にして、このような措置をとることにしました。本来であれば、クラスのみんながお互いに机を並べて学びに励み合う毎日が続いていくはずでしたが、夏休み明け早々から窮屈な思いをさせてしまっていることを申し訳なく思います。家でひとりで受けなければならないリモート授業は、普段と勝手が違ってやりにくいものだと思いますが、皆さん自身や皆さんの身近にいらっしゃる方々の健康な生活を維持していくためにも、11日(土)までの間はどうかよろしくお願いします。

また、この影響で10月2・3日に予定していた学園祭も12月に延期することになり、夏前から着々と準備を進めていた高2以下の皆さんには大変申し訳なく思います。政府の分科会からは、今後の社会生活を取り戻していく上でのロードマップも示されるようになりましたが、いち早くみんなが安心して学校生活を送れるようになることを願うばかりです。