中2歴史新聞&高3合格神社

2026年11月2日

校舎内を巡り歩いていると、各学年のスクエアにある、いろいろな掲示物などを目にすることができます。
 中2のところには、「夏休みの課題 歴史新聞の力作(のほんの一部)」として、10枚の歴史新聞が並んでいます。それぞれの新聞名と、大見出しをあげてみます。

「倭国改革新聞」・・・蘇我氏、失脚
「広島日報」・・・広島上空に謎の爆弾
「オルレアン戦績新聞」・・・フランス王国・戦場より緊急報  オルレアン軍を勝利に導いた少女
「戦国新聞」・・・明智襲撃で上様自害
「中華統一新聞」・・・世はまさに春秋戦国時代!
「GAL TIMES(ギャルタイムズ)」日本をHAPPYにする―ギャルマインドの秘密に迫る―
「A moment in life」・・・The famous five とは? 女性が “Person” になるまで
「西班牙新聞」・・・スペイン帝国の滅亡、その後のスペイン
「平和新聞」・・・戦争を止めたかった人々 We don’t need war
「徳川四天王新聞」・・・徳川四天王の赤鬼こと井伊直政の生涯

いろいろな国や時代や出来事などに、それぞれの関心が向けられていることが分かります。
「自分はどんなことに関心があるのかな?」ということを思いつつ授業を受けると、「歴史新聞にしたい!」というテーマに出会うことができるかもしれませんね。
歴史の勉強は、暗記することだけで終えるのはもったいないです。今を理解し、将来を見通すための材料を得ることができる教科です。歴史新聞づくりを通して、そのあたりのことも体感してもらえるととても良いと思います。

・・・そんなことを考えながら、高3フロアに着くと、合格神社があります。高3生諸君、頑張れ!!