第656回 第1回の学年PTAとクラス懇談会

2013年4月20日

 小肌寒い週末ですが、総じてポカポカと暖かい日が多くなりました。さまざまな花が協演してくれます。庭も街も公園も、小さな主役たちが次々と登場しています。チューリップ、ツツジ、ドウダンツツジ、フジ、モッコウバラなど・・・数えきれません。木々の緑も濃くなってきました。生徒諸君も、多彩な春の景色にいろいろ目をとめてほしいものです。

 

 新年度が始まって第2番目の週が終わります。例年ゴルデンウィークに入る前の二度の土曜日を利用して、中1~高3までの最初の学年PTA、引き続いて第1回クラス懇談会が分散して行われます。今日は高1、中2、中1、来週土曜日は高3、高2、中3の各学年が同時並行で実施いたします。

 

 新しい年度に入り、それぞれの学年ではこの1年間でどんな取り組みを重点的に行い、学年の生徒達のどんなチャレンジや成長を願っているのかを、保護者の皆様にお伝えする機会です。各学年で新スタッフが紹介され、学年会の年間指導計画と意気込みをお示しします。持ち上がりのスタッフもいれば新任のスタッフもいますが、それぞれの持ち味を出し合い、新たなスクラムを組んで継続の課題や新たな課題に立ち向かいます。

 クラス懇談会では、クラス担任の自己紹介があり、熱い願いや重点方針が語られます。保護者の皆様も特に注目されるところでしょう。そして今年度のPTA役員が選出されます。代表委員・クラス委員が、各クラスで5名ずつ互選されます。最後に役員になられた皆様が集まって協議して頂く流れになります。

 

 湘南学園のPTAは、教職員と保護者の皆様の協同の力を大事にして、長い歴史を積み重ねてきました。それぞれご多忙な日々の中を恐縮ですが、お子様が中高に在学される6年間に、可能ならば少なくとも1回は役員を経験して頂きたいとの思いがあります。
 またPTAの諸活動を通じて、お母様方、お父様方の交流がいろいろと広がって頂くことを強く願っています。お子様を通じてクラスと学年がご一緒になったのは大切なご縁であると思われます。生徒諸君だけでなく、保護者の皆様がお知り合いの輪を広げられ、大切なお子様を仲立ちに対話や親睦が深まって頂くことが大きな願いです。