第657回 各部活からのアピール企画~Welcome Days

2013年4月22日

 在校生も教員も、新学期に体調をくずす人が意外に少なくありません。春は様々ないのちが蠢きだします。天気の変化も活発で、人間の身体に邪気やウィルスが入りこみやすいと指摘されます。花粉症も、全体的に峠を越したとはいえ、まだまだ全快には至りません。今週を乗り切ってその後の連休でリフレッシュしていきたいものです。

 

 さて、今日と明日の放課後に、中学1年生対象の「Welcme Days」が行われます。先日の「新入生歓迎会」では部員が直接参加して紹介する機会に恵まれませんでした。改めて各クラブが新入生を歓迎し、クラブ活動を紹介する機会を設けたい、と生徒会を中心に組まれて定着した企画です。「総務委員会」から発案され、「部長会」が主催して各部で準備されます。

 

 具体的には、「中1教室のフロア」から「メディア教室前」のまとまったスペースで、希望する各クラブが、指定された場所で部活のアピールをします。パネルにポスターや集合写真が貼られ、部活動を紹介するチラシが配られます。またユニフォームや衣装、部活で使っている道具・物品を使用することが許可されています。ただしクラブ間の不平等がないよう、強引な勧誘にならないように行うことが部長会で申し合わされています。

 

 中1の生徒たちは帰りのHR終、帰宅までの時間帯で、興味あるクラブを中心に先輩たちや部の情報に接して、いろいろ夢を広げることでしょう。

 GW明けの5月7日に文化部の説明会、9日に運動部の説明会が放課後に行われます。関心のあるクラブの説明を聞いて、5月半ばの体育祭の前後の「体験入部期間」では、複数の部活に出てみることもできます。意中のクラブをすでに決めている人もいくつかの候補から迷っている人も、じっくり選んで入部できるようになっています。  
 ※ 上の写真は、クラブの部室棟です。