学園祭通信No7 学園祭本番 〜中編〜

2021年1月12日

学園祭通信No7  学園祭本番 ~中編~

 

こんにちは!2020年度総務委員会です!

さて!今回は学園祭1日目と2日目の間に行われた「間夜祭」と、学園祭片付け日の12/25に行われた「後夜祭」についてご紹介します!

 

間夜祭・後夜祭とは?

 間夜祭とは湘南学園学園祭名物の一つで、バンド演奏やダンスなど学園祭2日目に向けて盛り上がっていくために開催される、自由参加型のイベントです。ちなみに出演者は、学年・部活関係なしの希望者の中からオーディションを通過した人となっており、クオリティの高さが追及されています。

 後夜祭は学園祭終了後に、各賞の発表やダイジェスト動画などで学園祭を振り返ります。その年の学園祭を締めくくる、絶対に欠かせないイベントです!

間後夜祭の準備は学園祭実行委員会の間後夜係が中心となって行います。

 

今年度は…

しかしながら今年度は感染症対策のため、例年のように全校生徒がアリーナに集まり盛り上がることはできませんでした。それでも間後夜係は実施を諦めずに、先生と会議を何度も何度も重ね、間夜祭は学校で見るのではなくお家に帰って1人で楽しむオンライン形式、後夜祭は代表者のみアリーナに集まり他の生徒は教室で参加、そして教室とアリーナをリモートで繫ぐという形式での実現が決定しました。

 

間夜祭開始!

1日目が終了し間夜祭の配信スタートです!配信を見ているみんなが繋がりを感じて盛り上がれるようにコメント欄が作成され、たくさんの人がコメントを投稿していました!出演したバンドやダンスのパフォーマンスは事前に撮影したもので、撮影・編集は全て生徒が行いました。またバンド演奏やダンスだけでなくお家で間夜祭をより楽しんでもらうために実行委員会が企画した、事前に配布されたパンフレットに書かれている番号が当たったら景品が貰える抽選会も行いました!司会進行は実行委員会幹部を中心に、約1時間、最初から最後まで盛り上がることができました!間夜祭終了後には実行委員がサンタに扮したサプライズ映像が流れ、25日の朝、1枚1枚委員が書いたメッセージカードつきのクリスマスプレゼントも全校生徒に贈られました。

そしてついに後夜祭!

学園祭が終了し、各クラスの片付けも完了するといよいよ後夜祭の開幕です。

アリーナで後夜祭に参加できるのはクラスの代表である三役と文化部部長のみで、残りの生徒は各教室で後夜祭の様子を見守りました。学園祭実行委員長と総務委員長の司会から始まり、後夜祭のオープニング映像などを流していると学園祭が終わったんだなとしみじみ感じました。賞の発表では三役の生徒がクラスの様子を見て一緒に喜べるように、受賞したクラスにリポーターが突撃するという工夫を凝らした斬新な形式での実施でした。バンド演奏など例年盛り上がるイベントがなく少し寂しい後夜祭とはなりましたが、こんな状況下でも全員が楽しめる後夜祭を作り上げた間後夜係に大きな拍手です👏

 

間後夜係係長の倉岡さんに今回の学園祭を振り返ってもらいました!

倉岡さん:リアルタイムで流れるたくさんのコメントや、クラスの様子を見ながら賞をとって嬉し涙を流す三役の子達を見て、「例えその場に集まれなくても“人との繋がり”は感じられるんだ」と思えた学園祭でした。本当に多くの人に助けてもらいながら“みんなで”間夜祭と後夜祭が作れたこと、一生忘れない素敵な思い出になりました!

素敵なコメントありがとうございます!

次回は当日の学園祭実行委員会の様子をご紹介します