明日は公開研究会

明日は、公開研究会です。 ご参会を予定されている皆様、お忙しい中ありがとうございます。 五感を使って「書く」「伝える」 (input → output) 今年度の研究テーマは、「書く」ことです。 2 […]
続きを見る »明日は、公開研究会です。 ご参会を予定されている皆様、お忙しい中ありがとうございます。 五感を使って「書く」「伝える」 (input → output) 今年度の研究テーマは、「書く」ことです。 2 […]
続きを見る »防災教育の一つとして、藤沢市防災対策課危機管理室の方に来ていただき、起震車体験(3年生)を行いました。 防災課の方からは、地震の恐ろしさや地震の時の身の守り方などを指導していただき、5~6名のグループに分かれての体験 […]
続きを見る »お手紙を出す時になって、このお手紙が『無事に届くのか』不安になりました。何とか届いて欲しいという気持ちから、最後の点検に時間がかかりました。 差出人だけの人がいたり、クラス名と〒番号がなかったり、名字が […]
続きを見る »子どもたちから沢山のお手紙をいただきました。ありがとうございました。 皆さんからの『質問に丁寧に答えること』を頭において、一人ひとりにお返事をコツコツ書いていますので、もう少しお待ちくださいね。しっかりと返事を書こう […]
続きを見る »「校長先生、あのお手紙の校長日記良かったです。響きました。先生についていきます。」 と、保護者より嬉しい言葉をかけていただき、昨日は嬉しかったです。思わず、もう一度10月24日付け「お手紙②可愛い子には…」を読み返しま […]
続きを見る »『ごはんと味噌汁は、和食の原点なので自分で作れるようになってほしい』 と、1学期に子どもたちが作った『手前みそ』を使って、6年生の家庭科の調理実習が行われました。自家製のお味噌を使っての味噌汁づくり。サツマイモご飯、白 […]
続きを見る »今回は、直下型地震後、家庭科室より火災が発生したとの想定です。前回までの訓練(地震避難訓練と津波避難訓練)と比較させながら、速やかな避難行動を進め、全員が安全にかつ迅速に小グラウンドまで避難できるかが、ねらいとなります […]
続きを見る »「やぁ、みんな。この前はウサギさん達のおかげで…。ところでこの間、湘南の町を散歩していたら、君たちの先生3人がニコニコして、校長先生と寿司屋に入っていくのを見たよ。」 という話が2年にじ組の教室から聞こえ、子どもたちが笑 […]
続きを見る »T:「お父さん、おはようございます。」 から始まった朝の挨拶。 Cの父:「今日は息子と来ましたが、途中から友だちと来ています。やはり、友だちが良いようで…。」 C2:「校長先生、今日はお父さん […]
続きを見る »「可愛い子には旅をさせよ」と言う言葉は、私を支えた言葉の一つです。 中高ともに寮・寄宿生活・ホームステイで過ごした我が子。10代で親元を離れての生活。大変なことの連続だったこともあったでしょう。「ここぞという時、踏ん […]
続きを見る »