校内大学説明会最終回

2015年12月1日



湘南学園では、6年間を通じて学習面・進路面に対する様々なサポートに力を入れています。さて、11月28日(土)には、「第4回校内大学説明会」を行ないました。この企画は、4回シリーズで企画したもので今回が最終回となります。参加は希望制で中学3年生以上から参加が可能です。「大学の学び・各大学ごとの特色・入試制度」などを早い時期から幅広く知ってもらう機会を通じて、将来の大学入試に対する意識を高め、その大学の学びの先にある「社会人」としての未来の自分の可能性を想像し、学習に対する学びをより深めるきっかけにしてほしい、という願いがあります。国公立から私立大まで、幅広い大学の情報が一度に聞けるチャンスということもあり、保護者の方々にとっても有益な企画であり、毎回親子で一緒に参加される姿も多めであったと思います。

6月4日(土)「第1回目」:早稲田大学・立教大学・法政大学

7月4日(土)「第2回目」:青山学院大学・明治大学・中央大学

11月7日(土)「第3回目」:横浜国立大学・横浜市立大学

11月28日(土)「第4回目」:上智大学・明治学院大学 

 


 さて、この企画は今回で終了となりますが、より具体的に進路を考える時期を迎える高校生を対象に、現在学年会を中心に、以下の独自の企画の準備が進められています。

高校1年生は、12月12日(土)に「校内大学模擬授業」が予定されています。本校は高校2年生から「文系」「理系」のコース制をとっており、高校1年生のこれからの時期は、自分の進路を選択していく大切な時期にさしかかっています。漠然としている自分の興味関心に対して、”実際に大学の各分野の授業を体感してみる”機会を通じて、進路決定のひとつのきっかけとしてほしい・・・そのような願いをもって、着々と準備を進めています。

そして、高校2年生では、12月15日(火)に「大学訪問」を実施します。この企画は、本校独自の「卒業生サポーターバンク」の協力を最大限にいかした企画として、定着してきた独自プログラムです。「百聞は一見にしかず」で、実施に希望する大学に合格→入学した先輩が、現場で在校生をお迎えし大学キャンパス内を案内してもらうもので、受験の詳しいアドバイスなどを直接話してもらえることも魅力です。

このような、様々な進路プログラム・サポート体制をフルに活用して、自分の視野を広げ、志を高くかかげて頑張っていってもらいたいと願っています。


「チーム高1」の学年集団の気持ちが伝わるポスター