2016年度始業式が行われました

2016年4月11日

 

昨日は入学式の様子をお伝えしました。昨日の入学式の出席は中学1年生のみ。他の上級生は今日の始業式が初登校です。勝手知ったる通学路で通学。途中で仲間を増やしながら学校への足取り軽く「今年の担任の先生は誰だろう?」の話題で大盛り上がり。学校の体育館に集まると、早速クラス分けの掲示をのぞき込みます。「名前あったよー!」「〇〇くんと離ればなれかぁ…」「また□□さんと一緒になった」いろいろな声が聞かれます。一期一会。

 

今年度着任された川井学園長先生のお話の様子

 

始業式では、新学園長と新校長からのご挨拶がありました。新学園長の川井先生からは、もう一度湘南学園の建学の精神である「個性豊かにして身体健全、気品高く社会の進歩に貢献できる明朗有為で実力ある人間の育成」に立ち返ることの重要性が語られました。また、新校長の榎本先生からはご専門の歴史の話も交えながら、学習の意義や新年度の心構えを話して下さいました。

 

歴史がご専門の新校長榎本先生

 

続いては、今年度着任された先生方の紹介が教頭先生からなされました。先生方から一言ずつさわやかな挨拶がありました。

 

 

なんだかそわそわ…

 

お待ちかねの担任の先生を発表です。教頭先生が今年度のスタッフ体制を発表していきます。担任の先生が発表されるたびに歓声と拍手が。「新たな学年に行ってらっしゃい」の惜別の拍手と「ようこそ」の歓迎の拍手が入り交じっていました。今日から新たなスタートです。新たな出逢いを大切にし、この一年を過ごして下さい。

 

 

新任の先生が一言挨拶