PTA教育文化事業の模様をご紹介します。

2017年12月20日

中高では、PTA主催の毎年12月頃に「PTA教育文化事業」を開催しています。

これまで元プロスポーツ選手や宇宙飛行士など、幅広い分野の著名人の方をお招きして講演やライブを中高生に届けていただいています。

本年度は3年前にも来校いただいた、手話をパフォーマンスに取り入れたグループ「HANDSIGN」の公演が行われました。

手話とダンスパフォーマンスの融合をテーマにした1時間30分の公演、手話を分かりやすく、そして楽しく生徒達に教えるだけでなく、途中からは生徒達をステージの近くまで集合させて会場の一体化をはかる上手さはさすがでした。

生徒達の感想には

「耳が聞こえづらい人や難聴の人を助ける人たちを増やすためには、こういった歌やダンスで表現して、私達の世代の理解を深めるのも大切なことだと思います」

「自分ができることを活かして何か”夢”や”希望”“笑顔”を与えられるような仕事に就きたいと思いました」

「人を幸せにさせるような大人になりたい」

など、中高生の心をグッと掴んだものばかりでした!!

現在、HANDSIGNの皆さんは、神奈川県内の中学校・高校100校での公演を目指して頑張っておられます。湘南学園はその65校目。

HANDSIGNの皆さん、本当にありがとうございました!!ますますの活躍を湘南学園中高一同、お祈りしています!!