未来の教室#5【お化け屋敷プロジェクト レーザーカッター編】

2018年11月21日

ーーー
表札も作りたいんですけど…
出来ればレーザーカッターを使ってみたいです…
ーーー
3Dプリンタで仏壇の小物を作った生徒から声をもらったので、
放課後の『OpenHour』においでと伝えました。
部活へ行く前に現れた生徒に『作りたいものをアイデアスケッチにして』と伝えると、
ごく簡単にですがスケッチに落とし込み『部活行ってきます、15時には戻ります』とラケットを抱えて部活へ…

15時より少し早く戻ってきた生徒にイラストレーターの基本操作とMakercaseを伝えるとパッとデータを作成しました。

はじめてのレザーカッターにワクワクしながら生徒が選んだ素材は6mmの木材…
切れないかもしれない厚さ…パラメータを試行錯誤するもカットする事は出来ませんでした。

私ならばそこで諦めるものを、なんとか手元の道具でカットしようと黙々と取り組む生徒。
パワーを上げてカットしたので断面は焦げて真っ黒になっています。
カットしきれなかった部分を大胆に、そして丁寧に取り外し表札を完成させました。

ご覧の通り『汚れた表札』が完成しました。
諦めて別の素材でカットをし直せば『キレイな表札』があっという間に出来たことでしょう。
でも、生徒はそれをせず、なんともお化け屋敷の雰囲気に合う『モノ』を作り出しました。

クラスメイトの待つ教室へ向かう生徒の顔が私にはとても印象的でした。
#未来の教室 #湘南学園 #情報 #ものづくり #FAB #学園祭 #お化け屋敷PJ