カナダセミナー第4日目

2019年7月26日

 午前8時、通常より1時間早く学校に集合した生徒は少し眠そうな様子。カナダセミナー第4日目は、バンフ国立公園への遠足です。2時間のバス移動中、カナディアン・ロッキーの美しい絶景が広がっていましたが、多くの生徒はここまでの疲労もあり夢の中でした。カナダの大自然の宝庫を目一杯に感じられる1日の始まりです。
 
 最初に訪れたのはレイク・ルイーズ。バンフ国立公園の中で保護されている世界的に有名な湖で、カナディアン・ロッキーの象徴です。心配されていた天候は到着後の写真撮影を終えるとすぐに回復し、壮大なレイク・ルイーズに出迎えられました。生徒もただただ美しい絶景に感動するばかりです。
 
 悪天候のため写真撮影のみの訪問となったバンフフォールを後に、最後に訪れたのはカナディアン・ロッキー観光の中心地であるバンフ。多くの観光客で賑わう人気の街で約2時間の自由行動をしました。商品を購入するための英語とお金のやりとりも少しずつ自然になってきています。多くの生徒がお土産にカナダ名物のメープルシロップを選んでいました。
 
 学校に到着した生徒は満足した表情でホストファミリーの迎えを待っています。明日からの英語研修に向けて心も体もリフレッシュできたようです。遠足を通じて目に焼き付けた景色や交わした生きた英語は今後の学びの大きなモチベーションになっていくことでしょう。日常生活を英語で考えようと心がけている生徒も出てきました。まだまだカナダでの学びは始まったばかりです。