【中学2年 学年の日を実施しました!】

2022年11月28日

中学2年生は11/7〜8にかけて、1泊2日で山梨の西湖にて「学年の日」を実施しました。

この学年にとって、初めての宿泊行事。学年の日委員を中心に、「学年やクラス内での仲を深める」「あとで振り返った時に『楽しかった!』と思える行事にする」ということを目標に準備を進めてきました。
 
さて、山梨に着くと最初におこなったのが「運動会」。「ドッヂボール」「ドロケイ」「部活対抗リレー」の種目では、各クラス、各部活で競い合いました!ドロケイでは、制限時間よりもかなり早めにドロボウが全員捕まってしまうというアクシデントがありましたが、ルールを変更するなど臨機応変に対応することができました。

宿に着いて夕食を食べ終わった後は、「肝試し」を開催しました!
事前に決めた8人程度のグループを、各ポイントで驚かせます。スタート地点の動画から、「もう無理!怖い〜(涙)」という生徒がちらほらと見られましたが、全員無事にゴール地点まで辿り着くことができました👍
 
翌日の午前中は「ハイキング」。鳴沢氷穴を見学後、各クラスのグループで西湖、精進湖、本栖湖を一望できる「三湖台」を目指しました。途中途中、チェックポイントやミッションをグループでクリアしなくてはなりません!各グループ、木の実を集めたり、絶景を写真に収めたり、またグループの楽しそうな写真を撮ったりと、グループで協力してミッションをこなしていました!
 
楽しい2日間はあっという間に過ぎていき、帰りのバスでは「もう学年の日、今年は無いの?」「またみんなで泊まりに行きたい」という声が聞かれました。ここまで頑張ってくれた学年の日委員さん、本当にお疲れ様でした!またこのような行事が来年もできると良いですね。