第1316回 2017年湘南学園中学入試まであと2ヶ月

2016年12月9日

入学後の湘南学園での生活を描いて

 はや師走の声を聞く頃となりました。インフルエンザや感染性胃腸炎の流行が取り沙汰されるなか、受験生と保護者の皆様には健康管理にさぞかし腐心されていることとお察しいたします。
 
 11月には湘南学園主催の第1回入試説明会が行われ、多くの受験生と保護者の皆様にお越しいただき、2017年湘南学園中学入試が目指すものを含め、説明させていただきました。12月に入り、いよいよ2017年2月1日から始まる入学試験まで2ヶ月を切るなか、首都圏模試センター主催の学校説明会・模試が湘南学園において行われました。当日は冬の寒さも和らぎ、青空に恵まれ、陽光も受験生を後押ししてくれてるかのような「模試日和」といえる陽気となり、受験生もさぞかしこれまでの蓄積を遺憾なく発揮し答案用紙に向かっていたことでしょう。
 
 当日は受験生の模擬試験と併行して保護者の皆様には学校説明会が行われました。オープニング映像に始まり、校長挨拶、6年間の教育プログラムの説明、在校生によるスピーチ、中学入試説明と続きます。説明会終了後は校舎案内となり、日曜日の鵠沼散歩を楽しまれるかのように、様々なポイントがある校内を見学していただきました。
 
 湘南学園中学入試は、湘南学園からの受験生への「メッセージ」といえます。84年目を目指して歴史と伝統を刻んできた湘南学園から、こんな教育を目指します、こんなお子様に来ていただきたいという内容を盛り込んだものです。まさしく、この湘南学園中学入試から、湘南学園中学校1年生の教育が始まっているともいえましょう。この湘南学園中学入試を突破し、個性豊かな皆さんが集う鵠沼松が岡にある湘南学園というステージで、異質な他者との対話や協働を通じて、10年後、20年後の世界と日本を想像し創造していきませんか。

 次回湘南学園中学校高等学校第2回入試説明会は、12月24日(土)を予定しています。当日は「クリスマスイブ」です。足を運んでいただきました受験生と保護者の皆様にはどのような「クリスマスプレゼント」が待っているでしょうか。ぜひ、多くの受験生と保護者の皆様の御来校をこころよりお待ちしております。