第1427回 湘南学園のオープンキャンパス

2019年9月27日

2019年9月21日(土)、第二回学校説明会(ミニオープンキャンパス)が開催されました。181世帯の皆様にご来校いただきました。

 

このオープンキャンパスでは、生徒会メンバーによるトークセッション、部活動相談ブースなどが企画されており、多くの生徒諸君がこのイベントのスタッフになります。本校の生徒の姿を知っていただく大切な機会にもなっています。

 

・・・湘南学園の生徒諸君の姿を見ていて感じることがあります。

彼らは「相手の目線に立つ」ということを実に良く考えてくれているのです。

「どのように伝えたらいいのか・・・」

「どんな表情で話しかけたら、小学生の緊張を和らげることが出来るか・・・」

彼らの行動を見ていると、「主語を来場者にする」という基本精神を感じます。

「来場してくださった方がどのように感じて下さるのか、どのように理解してくださるのか・・・」を彼らが大切にしているのがわかります。

 スタッフとして参加してくれた生徒諸君、保護者相談コーナー等スタッフをお引き受けくださったみなさま、カフェテリアのみなさま、先生方・・・・お疲れ様でした。

 

受験生のみなさん

本日はご来校くださり、誠にありがとうございました。受験生のみなさんが、「自分にぴったりの学校」に出会っていただけることを心より願っております。受験勉強も時には大変だと感じることがあるかもしれませんが、蒔いた種は必ず芽を出し、すてきな花を咲かせると思います。学習を通じて、皆さんご自身が成長されていくことを、大切にしていただきたいのです。毎日の取り組みが、みなさんの幸福へと繋がっていきますよう祈っております。