第1431回 秋のオープンキャンパス

2019年11月1日

2019年10月27日(日)、秋のオープンキャンパスが実施されました。

今年は、多くの生徒諸君が積極的に関わってくれました。

 

このオープンキャンパスのメニューは・・・、

 

学校説明会

グローバルセミナー

生徒会

校内探検

入試・教科相談

家庭科

情報科

部活見学

学校紹介映像

 

・・・など。

 

さて、この中に・・・、一際光る企画がありました。

生徒によるプレゼンテーション企画・・・

以下の各テーマを掲げたプレゼンテーション企画で、多くの方々にご来室頂きました。

 

チョコプロ」(中2の5名)

生徒とつくるESDだより」(高2と高1の3名)

SDGsと湘南学園」(高3、高2の2名)

リトポー(リトアニア、ポーランド、ヒストリーツアー)と湘南学園

(高1の3名)

被災地支援と湘南学園」(高2生)

 

・・・といったテーマで、教室を会場にして1テーマ30分のプレゼンテーションが行われました。



 

 

資料画像などを映しながら、各自が自分の取り組んできたことや考えたこと、学んだことを語ります。こうした生徒諸君の姿を見ながら、来場者の方々が湘南学園に通う生徒諸君の学生生活の様子を感じて下さっているのがわかりました。

 

私は・・・・、個人的には・・・・、これを学園祭で企画して欲しいと思って聞いていました。

湘南学園の生徒諸君が創り出した「文化の香り」がしたものですから・・・。

 

ともかく・・・、生徒諸君、素晴らしかった。本日はご協力、ありがとう!

 

 

 

受験生のみなさん、保護者のみなさま

 

本日はご来校くださり、誠にありがとうございました。受験生のみなさんにとって「自分に合った素敵な学校」と出会っていただくことができますよう、心よりお祈りいたしております。