学園祭通信 No.1

2020年11月25日

学園祭通信No.1

 

こんにちは、2020年度総務員会です!

体育祭が終わり段々と肌寒くなってきましたね。ですが湘南学園の生徒会は休む暇なく学園祭へと着々と準備を進めています!

今回は先日行われた学園祭責任者集会をご紹介します。

 

責任者集会とは?

学園祭を創り上げる各クラスの代表が責任者と呼ばれる人たちです。責任者がクラスの中心となり企画などを作っていきます。そんな責任者たちに大切な伝達事項を伝えたり、注意点を再度確認したりする会議です。

第1回責任者集会実施!

要綱が可決されさっそく第1回責任者集会が開かれました!

今回は各クラスの参加形態決めです。今年度の参加形態は一般部門(トロッコ、迷路・脱出、その他)、お化け屋敷部門、映画・演劇部門の3枠です。各クラスが事前に希望する参加形態を決め、希望が多かった枠は抽選となります。今回の集会を経て全団体の参加形態が決定しました。

参加係とは?

各参加団体と一緒にクラスの企画のクオリティアップを目指して協力し、全参加団体をまとめて参加形態などの管理を行うのが参加係です。各クラスの企画内容を確認し、支給金を支給したり、学園祭に関する様々な管理を行います!

最後に

体育祭では中学生は参加できませんでしたが、今回の学園祭は全校生徒が参加できる初めての行事です。今回の学園祭をきっかけにさらにクラスの絆が深まり今後の学園生活をより良いものにするきっかけにして欲しいと思っています。

今回は主に参加係について書きましましたが、学園祭を支えている係は他にもまだまだあります。この生徒会日記を通じて湘南学園学園祭の魅力をたくさんお届けしたいと思います!