2017年度 たいいく表現まつり レポート2
「表現の部」が終わると、「運動の部」です。 「運動の部」では様々な種目があります。写真でご紹介します。 午後の部は応援合戦から始まります。子どもたちは応援合戦を通して、昼休憩から再び表現まつりモードに。気合の入った […]
続きを見る »「表現の部」が終わると、「運動の部」です。 「運動の部」では様々な種目があります。写真でご紹介します。 午後の部は応援合戦から始まります。子どもたちは応援合戦を通して、昼休憩から再び表現まつりモードに。気合の入った […]
続きを見る »天候の都合で、土曜日から月曜日へと開催が延期された「たいいく表現まつり」。この日は天候に恵まれ、みんなが待ちに待った「たいいく表現まつり」が開催されました。 本校では運動会を「たいいく表現まつり」として […]
続きを見る »10月1日、湘南学園バザー会場にてエコショップを出店しました。本校では、エコスクール活動の一環として、毎年エコショップを開き、子どもたちが廃油から作った石けんを販売しています。今年も夏休み前に石けんを作り、バザー当日に […]
続きを見る »9月26日、湘南学園の園児・児童・生徒、教職員で一斉に行う全学合同の避難訓練を実施しました。 湘南学園は、その地域性もあって、地震・津波発生時の避難訓練を定期的に実施しています。非常食など災害時の備えは充実してきまし […]
続きを見る »今日は2学期始まってから初めてのクラブ活動でした。2学期になり約3週間が経ち、子どもたちも学校生活のリズムをすっかり取り戻してきました。久々のクラブ活動に元気いっぱい、集中して取り組んでいました。 「好きこそ物の上手なれ […]
続きを見る »6年生水溶液の性質の実験は、中和(中性の液体にすること)が一つの山場です。何とか中性にしようと液体を混ぜますが、1滴の大きさを感じるときでもあります。 1年生のアサガオの花びらの色水遊びから始まった水溶液は6年かけて学習 […]
続きを見る »なかよしタイムは、「なかよし班」と呼ばれる1年生から6年生で構成されたたて割り班で、昼食を一緒に食べたり、ゲームをしたり、行事に向けて準備をしたり、様々な活動を行います。 今回のなかよしタイムでは10月 […]
続きを見る »10月7日に本校では「たいいく表現まつり」が行われます。 そのため校内では、「たいいく表現まつり」へ向けた活動が多くなってきました。 委員会活動も例外ではありません。 執行委員会では、たいいく表現まつりの“ […]
続きを見る »7月28日、エコスクール委員会や環境生物委員会の子どもたちを中心として、「学びの森」の手入れを実施しました。 雑草抜きやゴミ拾い、外来種の選別と除去を「学びの森」全体に渡って行いました。 陽射しが強くて暑い […]
続きを見る »6年生は、5年生の時から「地産地消プロジェクト」を行っています。 社会科『日本の食料生産』を発展させた総合的な学習で、有機栽培の米作りでお世話になっている相原氏から 「日本の農業を盛り上げて欲しい」と田植えの時に話された […]
続きを見る »