中2学年の日の模様をご紹介します!!

2017年11月16日

中2学年では、先週8日(水)~9日(木)の1泊2日で「学年の日」を実施しました。

前年度は2回実施しましたが、いずれも日帰りでした。今年は初の宿泊を伴う学年行事。生徒達も待ち望んだことでしょう。

前期中に「学年の日委員会」を立ち上げて、ここ1ヶ月は頻繁に委員会を開き、本番に備えました。
 
【初日・8日】

平塚からバスで最初に向かったのは「フレンドパークむかわ」です。ここでBBQを行いました。各クラス10~11人に別れて、施設の人に補助してもらいながら、各グループ協力して食材を焼き、食事を楽しみ、最後の後片付けまで頑張っていました。

次いで向かったのは宿泊地である「藤沢市八ヶ岳野外体験教室」。集会場で施設の方のご挨拶もいただきながらの入村式。学年の日委員長からここで改めて全体に向かって今回の学年の日を盛り上げようという決意が語られました。

そして各自荷物を持って部屋に移動して、しばし休息。

18時から夕食です。大食堂に全クラスが集合して、賑やかな食事タイム。各クラス・各部屋から「食事係」を選び、配膳を行うなど、スピーディーな運営に全員が協力していました。

その後はキャンプファイヤーの予定でしたが、風が吹いてきたので急遽、屋内での「キャンドルファイヤー」に変更。突如「火の神」が降臨し、キャンドルにつける火を原始的に起こすべく奮闘!!無事に火が出来た瞬間、一同大歓声!!

その後は全員参加のゲームを挟んでダンス披露。まずはダンス部員が全員を盛り上げた後、各クラブの代表者が集って「恋ダンス」」を披露。あまりに受けが良かったため、まさかのアンコール実施というおまけつきでした。

その後はグループに分かれて「肝試し」が行われました。懐中電灯片手に宿舎周辺をウォーク。ポイントチェックの教員も最初のグループが来るまで待っていましたが、風が森の中を吹き抜けていく音は、なかなか怖いものがありました。

冷えた身体をお風呂で温め、部屋に戻って就寝です。
 
【2日目・9日】

迎えた2日目。生徒は6時30分に起床、7時からの朝食後は各部屋で寝具の片付けを行い、集会所前で各クラス記念撮影をしてバスに乗り込みました。

2日目のメインイベントのスポーツ大会の会場となる長坂総合スポーツ公園体育館に到着。各クラス、体育祭で使用した色Tシャツを着用し、いざ、準備が整いました。

今回行ったのは「借り物競走(全員)」「ドッジボール(全員・男女別)」「リレー(全員)」の3つ。体育祭同様、ルールの設定も、競技審判も委員の子たちで行う「生徒主体」です。

①の借り物競争では「男の先生」「英語の先生」「◯◯部の人」などを体育館内から探し出して走っていくもの。チェック役は先生です。最下位となった組のアンカー(男子)が取った紙には「イケメン」と。その子が借りた人はなんと・・・「自分自身でした」。館内、湧きました。

②のドッジボール。5クラスによるリーグ戦。あるクラスの女子は試合前にかならず気合い入れの儀式を全員で行ったのが効いたか、4戦全勝!!

③のリレー。全クラスが同じ人数で走らなければいけないため、人数が足りないクラスや欠席者が出たクラスは2回走る生徒がいました。

終了後は八ヶ岳をバックに再びクラスごとに記念撮影をした後、バスで神奈川へ。皆さん、お疲れ様でした!!