2015年中学英会話がスタート!

2015年4月24日
2015年中学英会話がスタート!

 湘南学園では中学1年生から3年生を対象に、NET(外国人講師: Native English Teacher)2名とJET(日本人教員: Japanese English Teacher)の3人体制で英会話の授業を行っ […]

続きを見る »

英語科多読活動を再開しました!

2015年4月20日
英語科多読活動を再開しました!

 2014年度に中学一年生の希望者対象で実験的に始めた多読活動ですが、2015年度も継続して行うことになりました。    ここで「多読って何?」という人に、多読について説明します。多読とは英語で書かれた本を難易 […]

続きを見る »

イングランドセミナー 8日目

2015年4月1日
イングランドセミナー 8日目

 Time flies. 早いもので、今日はセントジェームズ校での研修の最終日となりました。そして、今日の夕刻には、お世話になったホストファミリーの皆様をお迎えして、フェアウェルパーティーが催されることになります。  午 […]

続きを見る »

イングランドセミナー 7日目

2015年3月31日
イングランドセミナー 7日目

 昨日は、日曜日。生徒のみんなは、終日ホストファミリーと一緒に過ごしました。お天気の方はと言うと、これは最悪の雨と強風でした。イギリスの3月の天気は、March comes like a sheep and goes o […]

続きを見る »

イングランドセミナー 5日目

2015年3月30日
イングランドセミナー 5日目

 今日は土曜日。普段は多くの車が行き交う町中の道路は、すっかりと休日モードに入り、小鳥の声がさえずるとても閑静なすがすがしい朝を迎えました。湘南学園中高イングランドセミナーも今日でなか日を迎え、生徒達が楽しみにしていた世 […]

続きを見る »

イングランドセミナー 4日目

2015年3月30日
イングランドセミナー 4日目

 今日は、セントジェームズ校は、今学期の最終日で、明日からは、2週間のイースター休暇に入ります。授業最終日であると同時に、チャリティーデーでもあり、生徒達も先生方もそれぞれカジュアルな私服で登校し、アフリカや中東などで難 […]

続きを見る »

イングランドセミナー 3日目

2015年3月29日
イングランドセミナー 3日目

 昨夜は、早朝に雨がぱらついていましたが、生徒達が登校する頃には、雨は上がり、セントジェームズ校では、すがすがしい朝を迎えました。  今日は、それぞれのバディーと一緒にセントジェームズ校での通常の授業に参加したり、セント […]

続きを見る »

イングランドセミナー 2日目

2015年3月26日
イングランドセミナー 2日目

 今朝は、引率者の僕の不安をすっかりと払拭してくれる生徒達の笑顔との出会いから1日がスタートしました。セントジェームズスクールに、自家用車やバス、徒歩などで、それぞれのホストファミリーといっしょに、生徒達はセントジェーム […]

続きを見る »

イングランドセミナー 1日目

2015年3月26日
イングランドセミナー 1日目

 ピンポンパンポ~ン「日本航空43便ロンドン行きは、ただいま113番ゲートにて、搭乗手続きを開始致します!」  羽田空港でこのアナウンスが流れた時、私達湘南学園イングランドセミナー参加者一行は、飛行時間12時間30分のイ […]

続きを見る »

シリーズ:英語の多読活動 最終回「多読の意義」~今後を見据えて~

2015年2月21日
シリーズ:英語の多読活動 最終回「多読の意義」~今後を見据えて~

 21世紀に入り、英語教育が大きく変わろうとしています。特に聞く・話す・読む・書く、の四技能が満遍なくでき、主体的に情報を取得(聞く・読む)し、それを統合的に判断したうえで、自らの考え・意見を発信(話す・書く)できること […]

続きを見る »

シリーズ:英語の多読活動 第二回「本当に分かるようになるの?」~多読のしかけ~

2015年2月21日
シリーズ:英語の多読活動 第二回「本当に分かるようになるの?」~多読のしかけ~

さて、シリーズでお送りしている湘南学園の英語多読活動ですが、今回は「多読で本を読むだけで本当に英語が分かるようになるの?」という疑問にお答えします。   現在多読活動で使っているOxford Reading T […]

続きを見る »

シリーズ:英語の多読活動 第一回「たくさん本を読もう!」~多読概要~

2015年2月20日
シリーズ:英語の多読活動 第一回「たくさん本を読もう!」~多読概要~

 今年度の英語科では新たに多読という取り組みを始めました。多読とはたくさんの本を体系的に読むことによって経験的に英語を身につけていく活動です。英語を単に「学習する」のではなく「体験的に身につける」ことがこの活動の特徴です […]

続きを見る »
Page 21 of 30
« First...10«1920212223»...Last »