6年生 鎌倉校外学習
6年生 鎌倉校外学習 7月8日、6年生は鎌倉に出かけました。 鎌倉幕府の武士か、鎌倉幕府を攻める武士に成りきり、自分の足で歩きながら、 鎌倉幕府が、この鎌倉の地に開かれた意味を考えました。 源 […]
続きを見る »6年生 鎌倉校外学習 7月8日、6年生は鎌倉に出かけました。 鎌倉幕府の武士か、鎌倉幕府を攻める武士に成りきり、自分の足で歩きながら、 鎌倉幕府が、この鎌倉の地に開かれた意味を考えました。 源 […]
続きを見る »本日4年生は、1年間を通して学ぶ「水の学習」の一環として引地川河口へ校外学習に行きました。 前半は河口の様子を観察し、水の流れや河口をスケッチします。 後半は水に親しみ、河口に住む生き物などを観察しました。
続きを見る »6年生 「修学旅行」 出発式 いよいよ明日から修学旅行が始まります。 その前日、「出発式」が行われました。 修学旅行実行委員が、会を進めていきます。 今年度は・・・・ 1.歴史ある文化遺産に五 […]
続きを見る »6年生 極楽寺見学 6年生は、5月28日から、奈良と京都へ修学旅行に行きます。 世界遺産に触れ、偉人達が立った、その場に立つことの感動を感じてきたいと思います。 そのためにはしっかりとした事前 […]
続きを見る »第2部は各グループの中の小グループごとにブースを設け 聞きに来てくださったお客様にプレゼンをするスタイルで行いました。 熱心に聞いてくださるお客様の姿勢に 緊張しながらも、とても活き活きと発表をする姿がたく […]
続きを見る »縦割りグループで活動してきた総合学習のまとめとして 学習発表会を行いました。 第一部は全体会として 「くらし」「れきし」「生物・環境」の3つのグループが それぞれどのような活動をしてきたのか 発表を聞き合い […]
続きを見る »発表会、直前。 少しの時間も惜しんで、休み時間にも準備が進みます。 それぞれ創意工夫がみられ、力作の予感! 発表の練習も。 わからないことは追加で検索。 今回、大人は基本的に口出しをせずに、子ど […]
続きを見る »畑での収穫も最後になりました。冬にとったジャガイモを、よく洗い、ふかして食べました。調味料に、塩・バター・醤油・マヨネーズを用意し、美味しくいただきました。自分たちで大切に育てた作物をいただくというのは、とても大切な学び […]
続きを見る »総合学習で「私たちの湘南」について学習してきた3年生。 1学期は3年生のメイン行事である海の学校もあり 「海の生き物」を中心に、湘南についての学習をスタートしました。 2学期には、 サンゴや海 […]
続きを見る »「昔のくらしと道具」の学習に関連して 洗濯板に続き、七輪の体験をしました。 1学期から「総合学習」では湘南の海について学習をしてきました。 「社会科」では湘南の観光についても学習しました。 また「国語科」では『モチモ […]
続きを見る »